プロフィール

ikiru

Author:ikiru
大学生の時に心の病(欝、不安神経症、対人恐怖、視線恐怖、適応障害、震えなど)になりもう十年近く経ちました。
現在は、日々もがきながらも会社員をしています。
このブログでは、今まで生きてきた中で実際に生きるための力になった言葉たちを紹介していきます。

FC2カウンター

FC2 Blog Ranking

ランキングに参加しています。    クリックしていただけるととても励みになります。
  

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国民性

日本人は突然欧米人のようにはなれない。

自分の体には脈々と日本人の血が流れているから。

日本人の国民性といえば、周りを気にすることだろう。

世間様が一番大事だったりする。

周りが気にならないようにしたいという思いもあるが、

日本にいる限り、ある程度の世間体も必要なのかもしれない。

大事なのは世間体を気にしすぎてバランスを崩さないことだ。
スポンサーサイト

<< 乱れない心 | ホーム | 昔の人 >>


コメント

ikiruさんへ

心にくる言葉の数々、ありがとうございました。
生きる勇気と力をもらいました。
私はいったん今のブログは休止するつもりです。
これからは「明」の自分にスポットをあてて生きてみようと思います。
ありがとうございました。


natamamaさん

今までお付き合いありがとうございました。
natamamaさんが、新しい生き方を見つけられたようで何よりです。
今後のご活躍を期待しています。
ブログお疲れ様でした。

えー周りを気にして私は駄目だ!と思うのは国民性なんですか!初めてしりました。
他の国にいってみたいです。
バランスすぐに崩れますよ!
気にしない国民も沢山いるんですね!

日本人は皆周りに気を遣いながら生きていますね。
それが当たり前という人もいれば、気を遣うと疲れてしまうと言う人もいるんでしょうね。
外人なんかを見ていると周りのことより自分のことを優先させていて羨ましいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。