プロフィール

ikiru

Author:ikiru
大学生の時に心の病(欝、不安神経症、対人恐怖、視線恐怖、適応障害、震えなど)になりもう十年近く経ちました。
現在は、日々もがきながらも会社員をしています。
このブログでは、今まで生きてきた中で実際に生きるための力になった言葉たちを紹介していきます。

FC2カウンター

FC2 Blog Ranking

ランキングに参加しています。    クリックしていただけるととても励みになります。
  

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意識をこっち側に持ってくる

人からの評価が気になって苦しくなる時がある。

人の顔色をうかがって行動できなくなる時がある。

人に受け入れてもらえないと思い不安になる時がある。

だんだん人に会うのが辛くなる。

そんな時は、意識をこっち側に持ってくること。

どう思われているか(あっち側)に意識を向けるのではなく

自分が相手をどう思っているか(こっち側)に意識を持ってくる。

あの人は自分のことを嫌っているのではないかと心配するより

自分があの人のことをどう思っているかを考える。

人生の主人公は相手ではなく、自分だ。
スポンサーサイト

<< 自己嫌悪 | ホーム | 揺れっぱなし >>


コメント

ikiruさんこんばんわ。
お久しぶりです。
ちょっと最近落ち込んだり忙しかったりで
お邪魔できませんでした。
私は人の目がすごく気になっていました。
自分はどう思われているんだろう?とか常に
考えてしまって・・・。
人生の主人公は自分ですもんね。
自分がどう思っているかが大切ですね。
素敵な言葉ありがとうございます。

ikiruさんへ

時々拝見させていただいて、いつも力をもらっております。
私も人目が気になって、行動が制限されてる人生でした。最近ようやく人生の主人公は自分なんだからという意識がもてるようになりました。
でも、まだまだ弱くって。。。
良かったら、リンクさせていただけないでしょうか?

くるみさん、こんばんは。
みんな多かれ少なかれ人の目は気になるものなんでしょうね。相手からの評価と自分の気持ちとのバランスを上手に取りたいものですね。主人公はいつも自分のはずですから。

natamamaさん

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
人目を気にして生活していると、自分で自分の行動を制限してしまうから、何か息苦しさを感じますよね。
きっと人目を気にするようになったのは後天的なものでしょうから、きっかけがあれば変わると思っています。
リンク、こちらこそよろしくお願いします。

ikiruさんへ

さっそくのリンクありがとうございました。
こちらもリンクいたしました。
人目を気にするのは後天的 → まさにそうですね。意識して改善しようと思ってます。ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。